娘が熱けいれんで入院した話7
- 2016.11.03
- 娘が熱けいれんで入院した話
娘が熱けいれんで入院した話7
熱けいれん話の続きです。
前回のお話→娘が熱けいれんで入院した話6
あとがき
妹の見たことのない姿…。
救急車が自宅にくるという非日常…。
当時、幼稚園年長の息子に受け止められるはずもなく…。
旦那と救急隊員のやりとりを見ながら
私もこの時、心臓がバクバク、血の気が引いていました。
でも不安と恐怖で泣いてる息子の前で、私が取り乱す事はできないので
必死に踏ん張って息子の手を握っていた記憶があります。
続き
□■□■□■□■□
コメントありがとうございます!
*鯛飯さん
そう言っていただけると救われます…。ありがとうございます…!
*朝日さん
この痙攣が熱けいれんなのか、そうじゃないのかわからず…(´;ω;`)
そう言ってもらえるとありがたいです…!
*しろまさん
熱けいれんでも緊急性を要する場合もあるので症状や環境にもよりますよね…。
ウチもお盆でかかりつけ医がやっていなかったのも呼んでしまった一因かと思われます…。
難しいですね…。
*きょんままさん
ブログのぞいて下さってありがとうございます!嬉しいです~!
この記事が少しでもお役に立てれば幸いですv
*ゆかりさん
はじめての痙攣で、この痙攣が熱によるものなのか、そうでないのか全くわからなかったとはいえ救急車を呼んでしまった事は軽率でした。勉強不足で呼ばなくてもいい場合があるとは当時知りませんでした。これ以後、私達も学び、熱けいれんの時は様子を見て判断するようになりました。今後の記事にもこの事について描いていくつもりです。
□■□■□■□■□
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
娘が熱けいれんで入院した話6 2016.11.01
-
次の記事
娘が熱けいれんで入院した話8 2016.11.04
初めてで突然のコメントすみません。
いつも楽しくブログ拝見しています。
今回の場合、痙攣が収まった後もぐったりしている、何度も嘔吐している、という状況から、救急車は呼んでも間違いじゃないと思います。
様子見していい痙攣は、わりとすぐに意識もはっきりするし、嘔吐もしない場合です。初回なら病院受診はもちろん必須です。
熱性痙攣で1番怖いのは、実は吐瀉物が詰まって窒息することなので、チャイルドシートなど乗せて移動の間に吐いて窒息、とかもあり得ないとも言えません。
運転手とは別につきっきりで見ていられれば、勿論自家用車やタクシーなどでも問題ないかとは思いますが。
なにより初回熱性痙攣で入院までされているのであれば、医師もそれなりな対応が必要と判断されたからかと思いますので、あまりいかんことしたー!とご自分を責めませんよう…。