東洋大学海洋科学博物館

東洋大学海洋科学博物館

ただいま、年2回恒例の静岡に来てます。

静岡に来たら8割の確率で行っている場所があります。
それは東洋大学海洋科学博物館!
大学がやっている水族館と恐竜館があります。
小さい規模ながら説明や陳列が超丁寧!
今日はやっていませんでしたが大学生によるメガマウスの説明や化石の発掘体験などやっています。
{616EDBFD-9549-40EB-9C1A-34076FD63348}

↑こちら恐竜館。

 いつも来る時はティラノの口のあたりに階段がかかっててティラノに食べられてるような写真が撮れる。
{9D0CC9B9-1363-4DE0-92DA-878A1BBC2A3B}

↑こちら水族館の大水槽。

シロワニという大きなサメが泳いでるのが名物。

 

深海魚にも特化していて
{02FFD498-D82E-4A00-9226-DEEB6F016FF6}

あとがき

リュウグウノツカイの全身剥製がみられます!

リュウグウノツカイ大好きな私は大興奮です。幼体と思われる剥製もありますよー。
他にも深海魚が解説付きで展示してあって夏休みの研究にいいんじゃないかなーと思います。
魚に触れ合えるコーナーもありますよ!
ヒトデやウニ、ナマコに小型のサメやエイにも触れます。
ウチの長男はびびって触れませんでしたが(^◇^;)
お近くの方は夏休みに是非ー!
0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.