台風で避難した話③

台風で避難した話③

前回の話↓

台風で避難した話②

10221
10222
・鼻炎の息子のためにティッシュは箱ごと。
・濡れた時にふけるようにバスタオル。(これは寒さ対策にも役立った)
・避難する時は適温だったけど、夕方から肌寒くなる時期だったので毛布とひざかけ。
・避難所が体育館だと予想して床に敷くレジャーシート。
・子どもが濡れたり、万が一お漏らしした時などに備えて替えの服や下着。
・ゴミ捨て場がないことを想定してゴミ袋。

10223
・私の偏頭痛薬や息子の鼻炎薬、娘が熱を出した時に怖い熱痙攣を抑える薬などが入ったくすり箱。(絆創膏などの怪我にも対応できるものも入ってる)
・子ども達の保険証、母子手帳、お薬手帳、各病院の診療カードがまとめて入ってるポーチ。
・フル充電したスマホ充電器。(アイパッドにも使える)
・私の暇つぶし、絵が描けたらいいなと思い持ってきたアイパッド。(子どものアプリも入ってる)
・息子の暇つぶし道具、ニンテンドースイッチ。(フル充電済。もしものために充電コードも持ってきた)
・娘の暇つぶし道具、絵本数冊。(むかしばなしとか間違い探しとか飽きないように何種類か持ってきた)(息子もゾロリとか児童書持ってきた)
10224

あとがき

・熊本地震が起きてすぐ買った10年保存水

・同じく熊本地震が起きてすぐ買った5年保存非常食

・小腹が減った時のお菓子。
・夕食用のカップ麺。(これは避難所にお湯があるか賭けみたいなところがあった)
・洗わなくてもいいプラスチック製のスプーンやフォーク、割りばし(大量に持参)
・家族分の水筒(麦茶フル満タン)
・手をふいたりするウェットティッシュ。

もしかしたら2~3日帰れないかも…という事を想定して車につめるだけつみました。
避難所には最低限持ち込んで、必要になったら車から取りに行けばいいかなと思いました。

この時はまだ夏の気配が残る気候でしたが、冬場の避難は毛布やらコートなどの防寒対策は必須だと思いました。

続き

台風で避難した話④

0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.