新婚編「ヲタ女5人で仙台へ聖地巡礼に行った話」⑤

新婚編「ヲタ女5人で仙台へ聖地巡礼に行った話」⑤

前回までの話→

新婚編「ヲタ女5人で仙台へ聖地巡礼に行った話④」


「瑞鳳殿 似てないのは 気にしない」 なきり心の俳句

本誌ではページの都合上、削った話も入れました。
昔のお寺とかお墓って山を切り開いたりして高い所に作ったりしますよね。
瑞鳳殿もその流れなのか結構な山道を登りました。
現在はどうだかわかりませんが、当時舗装されてるところもありましたが舗装されてない部分もあったりして、スニーカーの私でもキツイのに下駄のキモノーズには大変辛かったっぽいです(;^ω^)

苦労して登った甲斐があり、到着した瑞鳳殿は色鮮やかで重厚な作りになっていて圧倒されました。

ここには描きませんでしたが、仙台市博物館には政宗が使ってたとされる鉛筆なんかが展示してあってこちらも大興奮しました。
今は当たり前にある鉛筆ですが、戦国~江戸初期ではかなり貴重だったようで大事にしていたみたいです。

あとがき

あとこちらに描いた絵本は瑞鳳殿で買いました。
「奥様なりの②」

奥様なりの②

「購入場所」

購入場所

今もあるのかな?

0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.