預金資産ゼロの父が倒れた話149「生活保護の申請⑪」

預金資産ゼロの父が倒れた話149「生活保護の申請⑪」

前回の話

預金資産ゼロの父が倒れた話148「生活保護の申請⑩」

02231
02232
02233
02234

あとがき

生活保護で病院に通院したい場合は「こういう理由で病院を受診したい」と事前に申請するらしいです。それで「医療券」というものを貰って「指定病院」で受診…という流れらしいです。
そうすると券が医療費の代わりになるので全額免除になる。
でも「指定病院」以外で受診したり、医療券持って行かなかったりすると10割負担(保険に入ってないから)…という風に聞きました。
(緊急を要する場合はこの限りではないみたいです)

そういえば私が援護課に行った時、おじいさんが「足が痛くて病院行きたい」と役所の人に言っていたのを思い出しました。
多分あの人もこの制度を利用していたんじゃないかなぁと思いました。罪悪感いっぱいになって帰路につきました。

続き

預金資産ゼロの父が倒れた話150「生活保護の申請完了…?」

0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ