息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話⑭完

息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話⑭完

前回の話

息子がアレルギーで舌下免疫療法をはじめた話⑬

03021
03022
03023
03024

あとがき

というわけで絶賛服用中です。

息子は舌下錠の他にアレルギー止めの薬を2錠飲んでます。

朝は朝食後アレルギー止め1錠。
昼はなし。
夜は夕食後にアレルギー止め2錠。お風呂に入って寝る前に舌下錠

という感じです。

最近たま~~~~~~~~~~に自分から飲んでるので盛大に褒めてます。
(褒めてのばす作戦)
でも大抵は私が言って飲ませてます。
こればかりは自分で「薬が大事」って気がつかないとダメなのかな~って思ってます。
早く気づいて…!

やはり子どもに服用させようとすると最大のネックは

「毎日、しかも長期間飲ませること」
「飲み方や決まりが特殊なので守らせること」

が大変なんじゃないかな~と思います。
とくに小さいお子さん(5歳から服用できるらしい)は飲み方も「1分間舌の下で保持する」なので大変なのでは…と思います。

個人差はありますが、飲み続けると症状が治まったり、アレルギー薬も減量できたりするらしいのでハウスダストで辛すぎる方は試してみる価値はあると思います。

ちなみに私の地域ではミティキュアも子ども医療助成制度が適応されるので費用は決められた保護者負担分だけでできます。
もし同じくミティキュアをご検討されている親御さんがいたら、かかりつけ医などに聞いてみて下さい。

こんな感じではじめてまだ日が浅いですが、素人の体験談ですがご検討されてる方のお役に立てれば幸いです。
また進展がありましたらお知らせいたしますね。

お付き合いいただきありがとうございました。

(追記)
あれから2年後の舌下免疫療法のお話

息子「舌下免疫療法」を2年間続けてみて①

0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.