胆石で手術した話㊻「意識朦朧でもやるべきこと」
前回
本編
広告
あとがき
なんか色々言われたんですが、麻酔から目覚めた直後で記憶が朧気でした。
覚えていることは気管に入ってる管が苦しかったコトと、とった石を持って帰るか…の2つです。
そしてこれがテイクアウトした石。
米粒より小さいサイズです。
こいつらが私の胆のうで暴れておりました…!
7同じカテゴリの記事
-
前の記事
母親なら全てを許さないとダメですか?52「怒り心頭」 2024.09.17
-
次の記事
母親なら全てを許さないとダメですか?53「社内評価最悪」 2024.09.19
医療従事者です。
口の管抜くの辛かったですね…
ただ目が覚めてから抜くのにも理由があります。
手術で筋弛緩剤を使うので、自発呼吸が止まってしまうんですね。
また、麻酔が覚めていないと呼吸を忘れてしまったり、舌が喉の奥に垂れて呼吸が妨げられたりなどなど、様々な理由で管を抜いてももう一度管を入れなければならない、なんてことになりかねないのです。
なのでしっかり自発呼吸ができているか、意識が戻っているかを確認してから口の管を抜く必要があるのです…何卒ご理解いただけると
中3で胆石で手術しました!!1.5cmの石が2個あってその内の1個が胆のうの入り口に詰まってしまって上手いこと胆のうを切り離せず色々と大変なことになりました…。当時保健室の先生と仲良かったので見せたら「これは珍しいからイヤリングにしたら?」と言われたのが忘れられないです笑