預金資産ゼロの父が倒れた話101「生活保護の相談⑦」

預金資産ゼロの父が倒れた話101「生活保護の相談⑦」

 

前回の話

預金資産ゼロの父が倒れた話100「生活保護の相談⑥」

12261
12262
12263
12264

あとがき

収入認定は主に「年金」「給与」などがあります。本人が貰うお金ですね。
それらを合算して自治体などが定める最低生活費を下回ると生活保護が認められることが多いようです。

父はもう働けないと思うので(この時点で)最後のお給料があったら受け取って、入院費など必要があれば使ってほしいとのことでした。

なので、生活保護を受けている最中に最後のお給料をもらってしまうと「収入認定」となり、最低生活費を上回ってしまうかもしれない。
そうしたら保護費が減額、もしくは取り消しになる…ということでした。

続き

預金資産ゼロの父が倒れた話102「生活保護の相談⑧」

0








同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ